日本共産党に提言を行いました

公開日:2021年12月7日

日本共産党 宮本岳志衆議院議員

NPO法人バーチャルライツが日本共産党宮本岳志衆議院議員に提言を行ったことを報告させていただきます。

VRChatを体験する宮本議員

左から 宮本議員 理事長 理事

日本共産党 宮本岳志衆議院議員のご意見(一部)

・資本主義的な大企業の参入が、個人のクリエータ・ユーザーが培ってきた文化に悪影響を及ぼしてしまわないか懸念を抱いておられ、具体的な質問もありました。

・香川県ネットゲーム条例については、家庭での生活のあり方に関して公権力が介入することはあってはならないといった意見がございました。

・VR文化は性の多様性にも繋がっているという当法人の紹介について、LGBT関連担当議員として非常に関心を持っておられました。

・科学技術予算の問題については特に関心をもっておられ、コンテンツ振興のためにどのような改善策があり得るかという質問が議員からありました。

NPO法人バーチャルライツは、全主要国政政党に対して意見交換の要望をしております。
当意見交換会は、特定の公職の候補者、若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とするものではありません。特定非営利活動促進法第2条第2項第二号ハ及び、内閣府 NPO法人の政治活動等に関する規定 質問一覧Q1-5-2 に基づい
て活動しています。