報告・経営

NPO法人バーチャルライツ(理事長:國武悠人)は、G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合「デジタル技術展」において Meta日本法人Facebook Japan との協力を実施いたしました。また、オンボードし、今後とも、より一層のVRの普及促進に向けて、ユーザーの視点から貢献するべく、連携を加速していく予定です。

NPO法人バーチャルライツは、経済社会理事会協議資格取得(以下、国連NGO)へ向け申請書の提出を行いました。6月以降の国連経済社会理事会NGO委員会にて審査が行われる予定です。国連NGOとなることで、国際会議及び行事への参加、国際行事で書面及び口頭での意見発表、サイドイベント(付帯行事)の主催、国連内への出入、ネットワーク形成及びロビー活動の機会に関する権利が与えられます。

当法人の元スタッフである星野怜氏によりSNSに投稿された記事(令和4年12月8日 「かなえ先生のメンバーシップ配信に関するお詫び」)について)についてその削除等を求め、双方代理人弁護士を通じて協議を行って参りましたが、この度、円満な和解に至りました。

3月15日 外貨送金が可能となりました。

当法人は外貨建て取引が可能となりました。今後は外国法人との取引も加速していく予定です。/Our organization is now capable of conducting foreign currency remittance transactions. We plan to accelerate transactions with foreign corporations going forward.

VR写真大賞2022(後援:経済産業省、三重県、日本赤十字社東京都支部)における日本赤十字社東京都支部への社費協力等の貢献により、日本赤十字社より銀色有功章を賜りました。

テレワーク・ワーケーション官民推進協議会の設立時会員になりました。同協議会は147の会員 (企業73、地方自治体47、団体23、個人2、国2)によって構成されています。

当法人は、デジタル推進委員の募集要項に定められる「地域コミュニティの活性化を図る取組を行う団体等」に加盟する団体として、デジタル推進委員の呼びかけを実施いたします。

当法人の会誌である「VR Policy Review」のVol.2を発行いたしました。Vol.2は期間限定で非会員にも公開するとともに、バックナンバーの公開も行います。

NPO法人バーチャルライツは、内閣府・内閣官房が推進する「地方創生テレワーク推進運動」の趣旨に賛同し、推進運動に参加する為「Action 宣言」を行いました。当該宣言が本日内閣府・内閣官房に正式に受理され、「地方創生テレワーク」事業のホームページに掲載されましたのでお知らせします。

12月3日に開催された一般社団法人Metaverse Japan様の総会レポートを公開いたします。

事業報告書、活動計算書、財産目録、貸借対照表、損益計算書、財務諸表の注記を公告します。

当法人の取り組み「メタバースから政策提言~若者がオンラインで繋がり、デジタル政策を推進する~」がコミュニケーション戦略賞の優秀賞に選出されました。

学生限定で公共政策部の中長期インターンシップ参加者を募集いたします。デジタル空間に係る政策研究、府省庁対応、政策提言、業界団体交流の職務が体験可能です。関心のある方は contact@npovr.org 又はDMまでご連絡ください。質問にも対応いたします。

内閣府『地⽅創⽣SDGs官⺠連携プラットフォーム』にメタバース分科会が新しく設置され、NPO法⼈バーチャルライツ(理事⻑:國武悠⼈)が分科会⻑に就任しました。

役員の任期満了に伴う次期役員の公募、及びアドバイザーの公募を行います。

文化団体、法人会員、賛助会員の方々に会誌(政策動向誌)を送付いたしました。『"メタバース"を政策から読み解く』をテーマとしてメタバースネイティブにも関連の強いトピックを扱っております。

NPO法人バーチャルライツが登録を所轄する「VR文化団体」に「VR JMoF」「被甲連合」「3DxRホビー研究会」が登録されました。

千葉県から「ちばSDGsパートナー」として登録されました。環境・社会・経済の3側面において、具体的な取組をソーシャルVRの視点から促進します。

NPO法人バーチャルライツは、国際標準化団体である「Metaverse Standards Forum」に加盟いたしました。

NPO法人バーチャルライツは、内閣府の地方創生SDGs官民連携プラットフォームの3号会員になりました。ソーシャルVRにおける各種先進的な取り組みをセミナー等で発信していく予定です。

NPO法人バーチャルライツは、国際連合経済社会理事会協議資格取得に向けて国際連合経済社会局iCSOに登録申請を行い、国際連合NGO担当者から承認されました。

NPO法人バーチャルライツが登録を所轄する「VR文化団体」に「xRAM-クラム-(xR with Anything Meetup)」「にぎやか大喜利宴会(VRC大喜利)」「VRChat関西部」が登録されました。 

NPO法人バーチャルライツ(以下バーチャルライツ)の法人会員に株式会社雪雲(以下、雪雲)が加入し、VR文化アンバサダーと共に「VR酔い」を軽減する技術であるVRunSystem™の体験会を実施しました。

NPO法人バーチャルライツ(理事長:國武悠人、以下バーチャルライツ)の主催する「VR写真大賞2022(後援:経済産業省、三重県等)」にて最優秀賞を受賞したキーク氏が、新領域の文化発信に寄与したとして三重県知事賞を受賞しました。

 NPO法人バーチャルライツは6月1日、国際メタバース協議会を設立いたしました。韓国においてメタバース文化を牽引するクリエイター等が設立した VR문화 권익 위원회(日:VR文化権益委員会、英:VR Culture & Rights Committee)も参画し、国際協議の第一歩としてアジアの文化先進国2国からスタートします。

5月31日、NPO法人バーチャルライツは、一般社団法人Metaverse Japan と相互加盟を行うことを決定いたしました。

下記8団体が新たに文化団体として登録されました。

EMN Records/EchoArena JAPAN Creators/天文仮想研究所/寝ころ部/6ON PROJECTS/蕎麦プロ/テサラクト探索団/バトルディスク連盟

XRメディア、Mogura VR News編集部から「一般社団法人日本メタバース協会」「一般社団法人Metaverse Japan」「一般社団法人 メタバース推進協議会」「NPO法人バーチャルライツ」「日本デジタル空間経済連盟」に対して送付された公開質問状に対し、当法人の意見を回答させていただきました。

ソーシャルVRで文化活動を行う団体との更なるアライアンス強化に向けて、文化団体の登録制度、及び法人会員制度を公開いたしました。登録された文化団体には必要に応じてアンケート調査やヒアリングを行い、バーチャルライツの施策推進活動に反映させていただきます。

NPO法人バーチャルライツとJPYC株式会社は、ブロックチェーンとメタバースに係る意見交換を実施いたしました。双方が発展していくために必要な要素や考え方を共有し、今後実務者レベルでの意見交換の場を設ける方向性について確認しました。

株式会社朝日新聞出版 AERA dot. 編集長の森下香枝様から「AERA dot. によるミスリーディングな記事掲載への再発防止の提案・申し入れ」に対する回答がございました。NPO法人バーチャルライツは2021年12月、事実に基づかない、または事実が確定していない状態での誤解を招く記事であることを指摘し、再発防止を求める申し入れ書の送付を行っていました。

日本赤十字社東京都支部から感謝状が届きました。
今後とも日本赤十字の「人間のいのちと尊厳を守る」という理念に共感し、VRにて様々な活動を行っていく予定です。

「戸定梨香」起用動画削除問題について、板倉代表にインタビューを行いました。VR・VTuberと教育の観点から質問を行っています。

【VR文化を一緒に広げませんか?】#VR文化アンバサダー を募集いたします!Vtuberなどのクリエータに限らず、VRユーザーの応募も大歓迎です!

クリエータ活動の擁護を目的として、 利用規約の変更に関する啓発ポスターを公開いたしました。

11/1 私立VRC学園にて授業を行いました。

私立VRC学園にて「VRC法律学-NPO法人バーチャルライツ特別授業」の講義を行いました。

世界初の完全VR社員総会を開催いたしました。署名もVRで行うなど、制度的な挑戦も数多く含まれています。なお第1号議案及び第2号議案は全会一致で可決されました。

10/10 VR Citizen Conference 2を開催しました

VR市民と専門家によるVR空間での意見交換イベント「VR Citizen Conference ~VRと教育~」を、2021年10月10日(日)に開催することを発表しました。本イベントは、デジタル庁による「デジタルの日」賛同企画として実施されました。

合同会社DMM.comのサービス、DMMバーチャルオフィスとの事業提携が決定いたしました。公式Discord内の #お得な制度 に記載されているクーポンコードを利用することでDMMバーチャルオフィスを特別価格で利用することが可能です。

9/19 理事が就任しました

にこまる氏がリアルの多忙等諸事情により理事を退任し、にこまる氏から後任として推薦のあったすいかい氏が理事に就任しました。

また、にこまる氏は当法人で1事業年度期間就任され、法人の安定化に寄与されるなど多大な功労がありましたので、9月3日付で功労会員ロールを付与いたしました。

9/2 ABEMAに理事長が出演しました。

9月2日放送の「バ美肉やアニメと犯行動機をなぜ紐づける?憶測混じる人となり報道は必要か?」に当法人理事長が出演しました

9/1 日本赤十字社東京都支部から感謝状が授与されました

日本赤十字社の「人間のいのちと健康、尊厳を守る」といった理念は現実世界、バーチャル世界に関わらず共通するものだと考えたため、寄附金募集及び寄附を行いました。寄附金は災害救護活動などに活用されるとのことです。

9/1 AERA dot. の記事に関する声明を発表しました

AERA dot. の記事に対して緊急声明を発表いたしました。

7/3 顧問弁護士就任のお知らせ

バーチャルライツ事務局法務課に第一東京弁護士会の前田先生が顧問として就任してくださることになりました。

6/25 役員変更のお知らせ

本日付で以下の通り役員が変更となります。
就任:巳波みなと氏(@minatoo86)
退任:にゃ〜の氏(@Nyano_VR)

また、特定非営利活動促進法第23条第1項に基づき、本日中に役員の変更届を千葉県庁に提出いたします。

この度はVR文化アンバサダーへの多数のご応募、ありがとうございました。本日23時30分に公認対象者に対してメールを送信いたしました。想定を大きく上回るご応募をいただいたため、予定人数を超える11人を公認いたします。

NPO法人バーチャルライツは一般社団法人日本若者協議会の法人会員となりました。VRに関連する政策(著作権制度,表現の自由,青少年健全育成,ゲーム規制等)の提言や議員連盟への要望書提出をより効果的に行うことが狙いです。

NPO法人バーチャルライツ公認VR文化アンバサダー制度(以下アンバサダー制度・アンバサダー)は、VR文化の魅力を広く発信されている方を応援・支援することを目的とした制度です。活動をより広げるための様々なサポートが受けられるほか、ご自身の活動の公益性を客観的に示すことが可能となります。

4/26 後援名義利用許可申請手続を公開しました。

NPO法人バーチャルライツは、VRに関連する様々な文化的活動を支援するために「後援制度」を開始いたしました。NPO法人バーチャルライツからの後援を得ることにより公益性をより客観的にアピールできるというメリットが考えられます。
https://forms.gle/czVL6mZ2jX4epM2F9

3/29 特定非営利活動法人格を取得しました

千葉県法務局に登記申請を行い、特定非営利活動法人格を取得したことで「NPO法人バーチャルライツ」となりました。

3/20 独自ドメインを取得しました

NPOVR.org を取得しました

2/19 千葉県HPにて公告されました

NPO法人設立認証申請情報が千葉県HPより公告されました。

1/31 設立総会を開催しました

VRChatワールドでNPO法人を設立認証申請するのに必要な設立総会を行いました