活動報告

6/25 役員変更のお知らせ

本日付で以下の通り役員が変更となります。
就任:巳波みなと氏(@minatoo86)
退任:にゃ〜の氏(@Nyano_VR)

また、特定非営利活動促進法第23条第1項に基づき、本日中に役員の変更届を千葉県庁に提出いたします。

6/24 VRC学園にて授業を実施しました

VRC学園において表現の自由や人権、Citizenshipについて学ぶ「VRCitizenship概論」という講義を実施いたしました。

「若⼿アーティスト・クリエーターへのさらなる経済的⽀援の拡充」といった要望が、日本若者協議会様を通して国会議員連盟に提出されました。

6/11 VR写真大賞を開始しました

VR文化を一般に向けて発信することを目的として写真コンテストを開催いたします。VR空間内で撮影された写真が対象となります。後日VR空間にて表彰式及び応募作品展覧会を行う予定です。

この度はVR文化アンバサダーへの多数のご応募、ありがとうございました。本日23時30分に公認対象者に対してメールを送信いたしました。想定を大きく上回るご応募をいただいたため、予定人数を超える11人を公認いたします。

NPO法人バーチャルライツは一般社団法人日本若者協議会の法人会員となりました。VRに関連する政策(著作権制度,表現の自由,青少年健全育成,ゲーム規制等)の提言や議員連盟への要望書提出をより効果的に行うことが狙いです。

NPO法人バーチャルライツ公認VR文化アンバサダー制度(以下アンバサダー制度・アンバサダー)は、VR文化の魅力を広く発信されている方を応援・支援することを目的とした制度です。活動をより広げるための様々なサポートが受けられるほか、ご自身の活動の公益性を客観的に示すことが可能となります。

4/26 後援名義利用許可申請手続を公開しました。

NPO法人バーチャルライツは、VRに関連する様々な文化的活動を支援するために「後援制度」を開始いたしました。NPO法人バーチャルライツからの後援を得ることにより公益性をより客観的にアピールできるというメリットが考えられます。
https://forms.gle/czVL6mZ2jX4epM2F9

NPO法人バーチャルライツは、最新VR文化に関するVR市民と専門家の意見交換イベント「VR Citizen Conference #VRCC1」を4月24日にVR空間で開催することを決定しました。

会員を対象に著作権制度に関する意見公募を実施いたしました。

VRの発展によってこれまであまり注目されていなかった問題を明らかにするのが狙いです。

3/29 特定非営利活動法人格を取得しました

千葉県法務局に登記申請を行い、特定非営利活動法人格を取得したことで「NPO法人バーチャルライツ」となりました。

3/20 独自ドメインを取得しました

NPOVR.org を取得しました

2/19 千葉県HPにて公告されました

NPO法人設立認証申請情報が千葉県HPより公告されました。

1/31 設立総会を開催しました

VRChatワールドでNPO法人を設立認証申請するのに必要な設立総会を行いました